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撮影のご案内

有明客船ターミナル ARIAKE PASSENGER SHIP TERMINAL有明客船ターミナル ARIAKE PASSENGER SHIP TERMINAL

有明客船ターミナルは、日の出桟橋と臨海副都心を海上バスで結ぶ輸送システムの基地として平成8年4月にオープンしました。
国際展示場(ビッグサイト)に隣接し、有明地区と都心との輸送を担っています。
各種展示会や会議の開催時にビッグサイトへのアクセスを協力にサポートしています。

Wi-Fi 設置

Wi-fi OK Free SPOT

全館使用できます!

撮影のご案内

ご家族の記念写真・個人的に風景写真を撮影する場合、撮影申請の必要はありません。
撮影目的が営利・非営利に関わらず「モデル等被写体を有する撮影・テレビ映画の撮影・ファッション撮影・
宣伝用ポスター撮影・機材を使用する撮影・写真教室」等は撮影申請及び使用料が必要となります。
撮影申請及び使用料に関する詳細につきましては、下記にてご確認ください。

1 撮影受付窓口

竹芝客船ターミナル第2待合所内 客船ターミナル管理事務所

【お問合せ】受付時間/月~日曜日 ※年末年始と停電電気点検日を除く。

     支払:9:00~16:00
     窓口:9:00~17:00
     電話:9:00~17:15
     電話:03-6721-5888 / FAX:03-6721-5887

2 撮影使用料

【写真撮影】1,560円/1時間
【動画撮影】6,750円/1時間

  撮影使用料に関するご案内

 撮影許可時間は、準備から撤収までとなります。
 使用料は1時間単位(切り上げ)で現金による前払いとなっております。
 使用料お支払い後の返金はできません。
 ※ニュース等の報道による撮影に関しては、別途ご相談ください。
 

3 撮影における注意事項

 撮影可能時間は、9時~16時までとなります。
 撮影人数は、1組30名以下となります。
 撮影可能な場所は、エリアが限られていますのであらかじめ図面をご確認ください。
 持ち込める機材は、カメラ・モニターカメラ・三脚・レフ版・バッテリーライト・発電機(発電容量10kW以下)等で、手で持ち込み出来るものに限ります。
 コスプレ等の写真撮影は、ご遠慮いただいております。
 管理上緊急性の高い事象がある場合は、当日の撮影の中止もしくは場所等をご調整させていただく場合があります。
これによる使用者及び第三者が受ける損害について、当施設では一切その責を負いません。
 申請書の使用条件を遵守してください。撮影の際に第三者に損害を与えた場合は、申請者の責任において損害を賠償してください。

 次の行為等はできません。
 ① 爆発物、火気又は引火しやすいものを使用する行為
 ② 強い光を発すること、点滅させること、振動、臭気、高音、雑音、大音響を発する行為
 ③ 長大物、重量物の持込み、移動が困難な工作物等の設置
 ④ ターミナル利用者及び施設の管理業務に支障となる行為(通路の閉鎖、撮影区域の過大な確保等)、トイレ、エレベーター、エスカレーター等での撮影はできません
 ⑤ 公序良俗に反する行為
 ⑥ 犯罪、暴力、海中転落シーンなど、危険であったり、東京港のイメージを損なう撮影
 ⑦ ターミナル内の電源・水道及び備品等を使用する行為
 ⑧ ターミナルの形状の変更(工作物・張り紙を含む)及び備品等の移動
 ⑨ 外部からのターミナル館内への電気コード類の引込み(ただし、職員の指示による引込みは可)
 ⑩ 車の乗り入れ、走行現場の撮影
 ⑪ 施設を汚損または棄損するおそれのある行為。汚損又は棄損した場合は、自費で原状回復していただきます
 ⑫ 撮影許可条件に違反する行為
 ⑬ 遠隔操作によるドローン等の使用
 ⑭ その他、安全性の確保の観点から不適当と認められる行為

4 撮影の申請から終了までの流れ

撮影内容が把握できる台本やスケジュール表 ※任意様式

STEP1
■撮影希望日時・企画についてお電話をいただき、撮影可能か確認させていただきます。
 ①撮影申請可能日は撮影日の1ヶ月前の同日から3日前までとなります。(撮影日が5月31日の場合 4月30日から5月28日)
 ②ターミナル使用状況によって運営管理上、撮影をお受けできない日がございます。
 ③内容によってもお受けできない内容がございますので、まずは撮影希望日、企画内容についてお電話ください。
 ④撮影場所の確認が必要な場合は、ご自身で行ってください。
 ⑤撮影予約は先着順となり、「STEP3」が終了した時点で予約が確定します。
STEP2
■申請書等の必要書類の提出期限は、3日前までで先着順となります。日程に余裕を持ってご提出下さい。
「撮影許可申請書」データ等をメール(kyakusen1@tptc.co.jp)でご提出ください
(もしくはFAX03-6721-5887)。
「撮影許可申請書」
「図面」(撮影可能エリアの希望場所を丸で囲ってください。複数個所可。)
「撮影計画書」
④「企画書(任意様式)」(台本やスケジュール表等、当日の撮影状況や規模が把握できる資料、ドラマ・映画・雑誌等のタイトル)
※その他、撮影に関する補足資料がございましたら、合わせてご提出ください。
⑤当施設の駐車場を利用する際は、駐車場使用申請書もご提出下さい。駐車場出入口が狭い為、車両はマイクロバス程度の大きさまでしか使用できません。

STEP3
■ご提出頂いた書類等の確認をこちらから折り返しご連絡致します。
※管理運営上問題がない場合は、この時点で撮影予約が確定いたします。
STEP4
■撮影開始前までに、「受付窓口」で使用料を現金で支払いただきます。あらかじめお支払いの日時をご連絡ください。
①お支払い後は、キャンセルされる場合であっても返金することができません。天候や申請内容に変更がないかをご確認ください。
②お支払い場所は、竹芝客船ターミナル第2待合所内「客船ターミナル管理事務所(〒105-0022東京都港区海岸1-16-1)」になります。
③お支払い時間は9時~16時までとなります。早朝等の撮影の場合は前日までにお支払いを済ませてください。
④撮影許可書兼領収書と撮影許可済証をお渡しします。
STEP5
■撮影の際は、必ず撮影許可書兼領収書を携帯し、「2F警備室」までお声がけください。撮影許可済証をお渡しします。
①許可を受けた内容に変更が生じる場合は、事前にお知らせ下さい。(撮影が許可の内容と違って行われていた場合は、規模の大小にかかわらず、撮影を中止して頂くことがありますのでご注意下さい。)
②路上駐車などをしないようご協力をお願い致します。
③当施設に控室・更衣室はございません。
④ 撮影で発生したゴミは、持ち帰って処理してください。
■撮影終了後は2F警備室のお声がけいただき、速やかに撮影許可証を返却してください。

インフォメーション

開館時間
9:00~17:00
所在地
〒135-0063 東京都江東区有明3-12-13

お問い
合わせ

東京港埠頭株式会社 
臨港サービス事務所 客船第一係

住所
〒105-0022 東京都港区海岸一丁目16番1号
竹芝客船ターミナル第2待合所内 客船ターミナル管理事務所
(月~日曜日/9:00~17:00)
電話・FAX
電話:03-6721-5888 (月~日曜日/9:00~17:15)
FAX:03-6721-5887