ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

東京シーサイド
お台場エリア周辺の公園オフィシャルサイト

海上公園ガイド

English
中文(繁体)
中文(簡体)
한국어
日本語

お知らせ

花の広場 ナチュラリスティックガーデン ボランティア募集/活動報告

 シンボルプロムナード公園の花の広場にて下記のとおりボランティア活動を予定しております。

開催公園

シンボルプロムナード公園 

花の広場内 ナチュラリスティックガーデン

活動頻度

令和3年 10月より 2回/月(平日、土曜日それぞれ1回ずつ)

※活動自体は月2回ございますが、ご都合に合わせて参加できる日程のみご参加頂ければ幸いです。

 2~3か月に1回でも問題ありません!

活動時間

10時~12時 もしくは 夕方 (日の長さにより変更)

活動内容

多年草を主体としたナチュラリスティックガーデンにおいて、

日々移り変わる植物の様々な姿を1年を通して楽しんでもらうために

状況に応じた手入れや観察等を行っていきます。

持ち物

・屋外活動により、汚れても良い服装

・靴

・作業用手袋

・雨具

・飲み物

講師

GARDENER-詠-

代表 平工 詠子 先生

お申込み

東京港埠頭株式会社公園事業部
メール:koen@tptc.co.jp

下記の内容をご記入の上、ご送付ください。

件名:花の広場ボランティア

①氏名②電話番号③メールアドレス

活動予定日

・10月23日(土)10時~12時

・11月16日(火)14時~16時

・12月11日(土)10時~12時

・12月20日(月)14時~16時 ※来年以降の予定は随時更新していきます。

カレンダーはこちら

花の広場の紹介ページはこちら

ボランティア活動報告

11月16日 

 

 

 

 

参加者:20名

講師:平工先生

事務局:坂場

花の広場ナチュラリスティックガーデンボランティア第2回目の活動を行ってまいりました。

平日のボランティア活動は初めてだったのですが、なんと休日開催の第1回目よりも多くの方に参加いただく形となりました!

この1か月で様子が随分と様変わりしたナチュラリスティックガーデン。

まずは平工先生と一緒に回りながら、皆様にガーデンの様子を見てもらうところから始まりました。

すると綺麗な花壇ばかりではなく裸地化した地面もちらほら・・・。

今回の活動はそういった裸地の部分のお手入れというテーマで方向性が決まりました!

本日のお手入れは大きく分けて2つでした

①地被類の植栽の多いところから株分けを行い裸地の箇所に移植

②公園内の落葉を集め、花壇に敷き詰める

皆さまのご協力もあり、あっという間に地面が隠れ、秋の色になりました

また今回は14時-16時の活動であったため、このガーデン一番の見どころである夕日とのコラボを皆様にお見せすることもできました!

次回の活動は12月11日(土)になります。

この日は平工先生は現地にいらっしゃれないため、リモートでの参加となり、参加される皆様にはご不便をおかけするかと思いますが、何卒ご理解の程お願い致します。

10月23日 

 

 

 

 

参加者:17名

講師:平工先生

事務局:坂場

花の広場ナチュラリスティックガーデンボランティア第1回目の活動を行ってまいりました。

初回の活動から多くの方にご参加いただきありがとうございました。

今回は初回という事もあり、最初にボランティア活動で使う道具の紹介をさせていただきました。

その後は前日に降った強い雨の影響で倒れてしまっている植栽をどう対応するのかといったことをテーマに先生の解説を受けながらみんなで花壇を回りました。

花壇を皆で見て回ってからは、倒れた植栽を起こすための支柱となるケヤキの枝を公園内で探すという花壇ボランティアでは珍しい光景も見られました。

より自然な素材のものを支柱として使うことで花壇に馴染ませる作戦です。

最後はみんなで花壇を回った際に検討した方法を皆がそれぞれの花壇で実践し、植栽が混んでいる箇所の剪定や支柱の設置を行って頂きました。

天候にも恵まれ非常に心地よく活動することができたのではないかと思います。

次回の活動は11月16日(火)になります。

どうぞ宜しくお願い致します。

10月16日 

<説明会>

 

 

参加者:29名

講師:平工先生

事務局:早貸 坂場

いよいよ花の広場ボランティアが始動となるためボランティア説明会を開催させていただきました。

お忙しい中お集まり頂きました皆様におかれましては誠にありがとうございました。

説明会は2部構成で行われ、前半は弊社の会議室にて花の広場の紹介やボランティアの経緯、また講師の平工先生によるナチュラリスティックガーデンの基礎知識を説明させていただきました。

後半は現地に移動し、実際の花壇を回りながら、植栽に触れ、花壇の紹介をさせていただきました。

これから秋の色に変わっていくナチュラリスティックガーデンを私たちと一緒に楽しんでお手入れしていきましょう!

今後とも宜しくお願い致します。

次回の活動は10月23日(土)になります。